<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 29日
さくら
よい天気で桜が満開ですんで、ちょいとそろそろ自転車の練習に。。。。
d0153168_2249017.jpg

d0153168_21354544.jpg

d0153168_2255878.jpg

ということで、今日初めて乗れたわけ(遅咲きだネ、笑)。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-29 21:39 | スナップ
2008年 03月 22日
はたらく人と見にくる人 (at PIE2008)
はたらく人A: 今日で終わりだね。あと一時間。早く終りにならないかなァ。
はたらく人B: カメコ(見学者)スゲー多いね。
はたらく人C: 撮影会じゃないのにネ (でもすぐポーズしちゃうアタシも私・・・)。
はたらく人D: フラッシュ眩しいじゃん!
はたらく人E: おなかすいたね・・・。
はたらく人F: もう足パンパンだよ~。誰か送ってくれないかナ・・・。
はたらく人G(♂): 彼女に打ち上げOKして貰ってウレシイな♪♪
見にきた人多数: (もっと撮りたいなぁ。こっち向いて欲しいナ・・・、ボソボソ。)
d0153168_1341697.jpg

d0153168_134426.jpg

d0153168_1352226.jpg

d0153168_1354719.jpg

d0153168_136356.jpg

d0153168_1362490.jpg

d0153168_13705.jpg

d0153168_1371796.jpg

*本投稿は、いつもお世話になっておりますsa55tさんのblog「■今日もはれ」の「働く人」シリーズをモチーフとさせて頂きました。興味がある方は是非、ご訪問ください。秀逸なポートレートを多数お撮りでらっしゃいます。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-22 23:22 | 紹介
2008年 03月 20日
撮影アシスタント体験日記
d0153168_12963.jpg

d0153168_1293061.jpg

d0153168_1294881.jpg

d0153168_130660.jpg

今日は先輩カメラマンの撮影アシスタントをさせて頂いた。クライアントは先輩のお知り合いの美容院さん。ウェディングフェイシャルエステの広告写真撮影だ。モデルさんも来ました。ちょっと眞鍋かをり似の美人さん(ハタチ・168cm・スレンダー・学生さん、モデルエージェンシー募集中!)。日焼け跡の無い白い肌がまぶしかったよ(爆)。先輩は18%グレー板でWB確認から、スピードライト調整・ブラケットで露出確認、う~ん手馴れた手つき。下から3灯ライティングして影もチェック。肌をキレイに若干露出オーバー気味・ハイキーっぽく撮るそうだ。私はレフ板持ち。先輩も中腰の撮影が多くて大変そう。で夜11時過ぎに無事終了。撮影は約3時間掛かったけど、先輩のカメラワークをじっくり研究してきましたよ。さすがです、ってマネ出来ませんけどね(笑)。


で、今回の先輩とはこの方です。お疲れ様でした! そして、海の向うからも色々アドバイスして頂いたこちらの方にも感謝です! 教えて頂きありがとうございます。実践は難しいですね。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-20 23:52 | カメラ
2008年 03月 12日
Noct-Pentax Night
d0153168_1194313.jpg


d0153168_120242.jpg


d0153168_20312399.jpg


d0153168_1204517.jpg


d0153168_121479.jpg


d0153168_1212379.jpg

LeicaM6+NoctiluxF1.0+FortiaSP
*istDS2+NoctPentax50mmF1.2
向うはフイルムのF1.0。やっぱボケがぜんぜん違うことがよーく分かりました。デジタルだとシャープ過ぎるのかなぁって、おバカな私・・・。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-12 23:56 | レンズ
2008年 03月 09日
幼稚園サッカー
幼稚園の年長さんのサッカー試合にお付き合い。気合はあるのかないのか分からないけど、親だけは盛り上がる。オフサイドとか無し。ボールにダダダッと駆け寄って団子状態が続きます。でも中には、ドリブル突破する子や、ボレーシュートを決める子もいて凄いと感動。で、ウチの子は。。。。まぁこれでいいと思いますヨ(笑)。

d0153168_2328248.jpg
幼稚園生らしい統率感なさげ。

d0153168_23283291.jpg
なんだかカッコいいキックオフだね。

d0153168_2329159.jpg
ビブスが君たちにはまだデカいね。

d0153168_23292987.jpg
やるじゃん♪

d0153168_2329473.jpg
キミは将来のマラドーナだよ、って古いか(歳がバレる、笑)。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-09 23:38 | 家族風景
2008年 03月 08日
Tamron17-50mmF2.8
d0153168_2148534.jpg

d0153168_214965.jpg

d0153168_2149293.jpg


Tamronの17-50mmF2.8というレンズがようやく出た。というかPentaxマウント用がやっと出た。キヤノン・ニコン用に遅れること約2年弱。ずう~~っと待ってましたよ。この日が来るの信じて。で、お値段34,800円(安ッ!)。某国では国民的人気レンズだそうです。まぁ、これだけCP高ければそうでしょう。
で早速、試写してみました。絞れシャープなんてフレーズは一切無視して開放F2.8で勝負。結論、スゲー良いですよ。奥さん。これ一本で済ませられます。健康的ですネ(笑)。

#画像はすべてJPEG撮って出しのリサイズのみ。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-08 22:07 | レンズ
2008年 03月 08日
Tamron17-50mmF2.8(その2)
d0153168_22155331.jpg

d0153168_22161075.jpg

d0153168_22163596.jpg

d0153168_22175523.jpg

d0153168_22182376.jpg

d0153168_22184294.jpg

d0153168_22185878.jpg


一週間更新していなかったので怒涛のUP(笑)。
こういう楽なズームに甘えてはイケナイことにふと気付き、来週は単焦点に回帰するかも(爆)。

# 最近、娘に携帯を持たせたら、やたらと写真を撮りまくる。写メとかじゃなくて、ひたすらストックのみ。どんな写真かは全く知らないオレ(汗...)。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-08 22:04 | レンズ
2008年 03月 02日
NAUTICAL (#1)  
d0153168_2014132.jpg

d0153168_20144018.jpg

d0153168_20254572.jpg

d0153168_2026116.jpg

d0153168_20264673.jpg

d0153168_2027918.jpg

比較的そばに港がある。東京湾ではあるが立派な魚港。小さなハーバーも幾つか。NAUTICAL。
[PR]

by carlosgon | 2008-03-02 09:43 | Nautical